So-net無料ブログ作成

呉に行ってきました^^ [日々徒然]

001.jpg

大和ミュージアムの1/10の戦艦 大和!002.jpg

呉までは、広島から在来線で45~50分くらい。
呉駅で電車がホームに入ってくるのをお知らせするメロディは 
なんと「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ^^

003.jpg

004.jpg

駅から、徒歩5~10分に、 
呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」と
海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」
が隣接してあります。

005.jpg

006.jpg

「てつのくじら館」の、退役した潜水艦 あきしお は大迫力です。

007.jpg
戦艦 陸奥の41センチ主砲

008.jpg
進水式展を特設展示してて、その展示の戦艦 長門の1/100の模型。

009.jpg
浸水式で、カットされる支綱(しこう)は、進水式=船の誕生日から
安産のお守りとして使われるそうです。

010.jpg
ミュージアムの外のプールでは、お近くの方でしょうか、
ラジコンの軍艦を走らせていらっしゃいました^^
カメラを向けると、近くに寄せてくださったりw

011.jpg
お昼は、呉ハイカラ食堂 で、潜水艦カレー

012.jpg
呉では、日曜日は、護衛艦を見学できます。 
1300時に潜水隊前へ
大和ミュージアムから、タクシーで10分ほど
(タクシーを捕まえるのはたいへんです^^;)
1000時、1300時、1500時の3回です。(20分前から受付開始)

013.jpg
呉が母港の 護衛艦 いせ
これは、日本の空母ではないのか って中国からクレームのついた艦です^^

014.jpg
見学で乗船した 練習艦 てんりゅう の ミサイル標的機(オレンジ色)

015.jpg
軍艦旗ごしの 護衛艦 いせ

016.jpg
沖合いには、護衛艦 さざなみ (漣)
見学させていただいてこんなこと申し上げるのも何ですが、
いせ や さざなみ など実戦艦は、やはり凄みがありますね^^;
いえいえ、
隊員や艦隊の練度を高め、日本の海を護っていただけるのも 
練習艦あってのことです!

017.jpg
呉駅の方に戻り、「てつのくじら館」へ
命がけの掃海作業(機雷を除去する作業ですね)の展示。
機雷を見つけて反応させるデコイは爆発で100m も空中に飛ばされたり、
爆圧を受ける下腹部?は、ひしゃげてしまう@@
大変なお仕事です。

018.jpg
あきしお の 操舵室

019.jpg
居住区


020.jpg

021.jpg
おみやげの 艦これのラベルのお酒^^

022.jpg
広島駅の喫茶店で、スイーツで締めましたw
リーズナブルなお値段でケーキだけかと思ったら、フルーツがいっぱい^^/
旅の終わりに、さらに笑顔にしていただけました^^
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
流布院

呉にはいつか行ってみようと思いながらも未だに行っていません。
変な言い方ですけれども、いろいろ楽しそうな所ですね。

旅の締めはとてもおいしそうですね。
by 流布院 (2014-09-11 23:16) 

加賀坊

おお、呉へ行かれたんですね~
私は呉は行ったことありますけど、山の方に知ってる人の家があったので、呉でも海側は、子供の頃、家族旅行でちょっと通っただけですw


>護衛艦 いせ

おお~、私は「いせ」というと、昔プラモデルで作った旧海軍の航空戦艦伊勢を思い出しますw

私は、中学の頃に姫路港へ護衛艦が来た際、地元の中学会で実際に乗船して姫路港の沖まで乗せてもらったことがありますよ
帰りに、自衛隊のパンフレットもらったのを覚えてますw

昔は、神戸港や姫路港に海外の海軍の戦艦も来てて、よくニュースになってましたよね~
今でも、時々来るのかな・・・?


by 加賀坊 (2014-09-12 12:14) 

Fujiko

流布院さん コメントありがとうございます^^

潜水艦カレーのほかにも、くじらカツや自衛隊の食器プレートの
メニューもありましたよ^^

日の丸じゃなくて、軍艦旗というのがいいですよね^^
by Fujiko (2014-09-13 16:08) 

Fujiko

加賀坊さん コメントありがとうございます^^

神戸港のポートターミナルに、この いせ や さざなみ などの
護衛艦は入港しているみたいですよ。(Youtubeに)

てんりゅう のパンフいただきました^^
by Fujiko (2014-09-13 16:11) 

月川拓海

本物の軍艦の近くでラジコンの軍艦で遊ぶというのが面白いですね。
私もやってみたいです。

ところで、2014-06-07の記事の旋風帷子(傾奇者) [信On徒然草] の男性の衣装は、とてもかっこいいですね。
Fujikoさんの手作りなのでしょうか?
どこかで売っているのでしたら、どこで買えばいいのかを教えてください。

それから、またまたFujikoさんの花魁ヘアを使わせていただいて、動画をつくったので、お時間のある時に見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=1oL9sG6U0_Y

いつもありがとうございます。
by 月川拓海 (2014-09-14 13:33) 

Fujiko

月川さん コメントありがとうございます^^

動画拝見しました^^ 浴衣の柄がいいですね! お姐さんも妹分のも^^

旋風帷子(傾奇者)は、コーエーテクモのゲーム「信長の野望Online」
の中の装備アイテムです^^;

by Fujiko (2014-09-14 22:19)